25歳大学生、オカダカメイにはなるな!

25歳Fラン大学生、オカダ=カメイが人生を振り返り、少しでも多くの方に反面教師として読んで欲しい文字の羅列集。たまに趣味のカードゲーム(ヴァイスシュヴァルツ・シャドウバースについても書きます。

お金がない~引き子 の やり方~

こんにちは、オカダ=カメイです。

ネットで「金欠 大学生」とかで検索するとメルカリとかでモノを売ったりクラウドソーシング(ネット上で内職する奴的な)、キャッシング(借金、NG)が出てきたりと意外と参考になりません。

短期バイトをやるにしても派遣法だか労働基準法だかで最低1ヶ月は会社と契約し、その中で好きな日程で働いてという決まりなので急にお金が要るための日払いとなるとちょっと面倒です。

そういう時にサクっとできてお金が貰えるのがパチンコスロットの引き子です。

といってもパチンコスロット絡みなのでマトモな手段ではないとだけ始めに言っておきます。

 

まず、パチスロはギャンブルです。どういったものか軽く説明を。

18歳以上から遊ぶことが出来、現金でパチンコ玉やメダルをパチンコ屋さんから借りてそれらを機械に投入してレバーやボタンを押してパチンコ玉やメダルを借りたぶんより多く増やすのが目的です。そして遊び終えたときにパチンコ玉やメダルを返却するとプラスティックに純金が微量埋め込まれたものが渡され、それをTUCというところで買い取ってもらい現金になって戻ってくるというすこしややこやしいモノですが、要はギャンブルです。お金が減ったり増えたりします。

お店に多数ある機械のパチンコ台やスロット台には、お金が増えやすいものとそうでないものがあり、パチスロを遊ぶ人は少ない割合で存在する増えやすい台を狙うのがセオリーです。

増えやすい台を狙うべくお金を増やしたい人は他の人より早くその台を確保する必要があります。パチンコ屋の開店は早い者勝ちで並んだ人から入るお店と開店30分前とかにくじ引き抽選をしてその番号順に入場するタイプがあります。

仮に10台増えやすい台があるのに対し300人とかの抽選があった場合に自分が10番以内に入れる確率は1/30です。しかし、クジだけ引いてもらう仲間がもう一人いると単純計算で1/15になります。このクジを引くだけなのが引き子です。

 

引き子って安全なのか?

まず引き子のやり方。

引き子の募集は人伝いやSNSでの募集に声をかけるのが多いです(1週間前~前日募集が基本、特に前日の午後あたりからが多い)。

連絡がとれたら当日お店に行き抽選クジの列に並びます。

クジを引いたら依頼者とクジと現金を交換。

以上です。

 

相場は時給1000円や1回1500~2000円ほど。これは仮に上の例だと300番のビリを引いても貰える相場で、10番以内のいわゆる良番を引けば1000円くらい上乗せされるのが普通です。

だいたい都道府県によりパチンコ屋の開店時間に差がありますが、拘束時間は開店一時間前の朝9時頃から10時頃までとお店にいる時間自体は1時間もないので単純に時給2000円と考えていいでしょう。クジを引くだけで2000円。ウマいけど怪しすぎる。

 

で、なぜこんな怪しいことが出来るのかと言うと増えやすい台で遊べた場合1日4~10万円くらいは増えるからです。そのうち2000円減ってもぜんぜん問題ない、と考えるのがパチスロでお金を増やす人、パチプロや専業・兼業なんて言われてる人達なのです。一人に引き子をさせて二人ともクジがハズレの日があっても20日連続でハズれない限りはお金が増えてることになるのでハズレでも安心して引き子ができます。

 

ただし注意点をいくつか(聞いた話や経験です)

良番以外はバックれてお金を渡さないパチプロがいる

→これに関してはLINEなどで番号を知らせず直接会うようにする。

お金はくれるものの最初の提示額より少ない

→ゴミ。引き子行為(抽選クジの譲渡)は実はお店側から禁止されてることが多いのでお店にチクって出禁にしてもらう。

 

私見ですが仕事につかずにお金を稼ごうとしてる人ばかりなのでクズは多いと覚悟してください。ただ、だからといってお金をもらったときはありがたくちゃんと受け取るべきですし、信頼関係の上労働に対してお金を貰う立場というのは頭の片隅にでもおいておくべきです。

 

あと僕が思ったことが

人身売買や宗教勧誘はあるのか

→最初はヤクザの車につめこまれて臓器バラバラにされるの覚悟で行きましたが居たのはお金が欲しいだけのお兄さんやおじさんでした。で一言二言あいさつして抽選クジとお金を交換するだけ。ねちっこいことはまったくなかったです。逆にあっさり過ぎて心配になるほど(笑)

毎日抽選してるのか

してるけど引き子として募集があるのは1ヶ月で10日もない。なので朝の臨時お小遣いみたいに思ったほうがいいかも。同じ人、同じ地域じゃなくて多少バリエーション持たせると機会が増えます。

 

 

ざっとこんなもんですかね。僕は安全だと思います。といっても労働基準法もクソもない環境での話なので最後は自分で自分のことは守れるようにしてください。

個人的にはこういうのとは無縁の人生がベストだと思いますが、18歳以上で朝余裕ある人は引き子をしてもいいかもしれません。ちなみに多分雑所得なので年間20万円越えたら確定申告必要だったような。